心臓バクバクの緊張と今の思い

HSP

いつも読んで頂きありがとうございます。

水瓶座のひつじです。

今回は先日参加した検定・資格取得説明会についてのまとめと今の私の思いを書きました。

初めに

  • 検定・資格

今回、取得しようと考えている検定はメンタルトレーニング検定です。

3級・2級・1級と上がっていって更に知識や経験を積んで試験に合格するとメンタルトレーナーになれます。

先ずは検定から取得するのを考えていますが、その先に心理カウンセラーの資格もあり知識・経験を積んでいく中でそちらにも挑戦してみようとなったら取得したいと思っています。

  • 動機

検定や資格を取ろうと思った理由は大きく分けると2つあります。

一つは私の言葉に信憑性を持たせる為

もう一つは自分に更に自信を付ける為

HSP気質の人にとって実績や信憑性はかなり大きなキーワードになってきます。

それは人に対しても自分自身に対してもです。

数年前、私は母校の部活動にサブコーチとして付いたことがあります。

その時、自分に自信があって言動にも信憑性があれば顧問・副顧問ともう少し良い関係を築けていたでしょう。

(部員の子達に対してもそう言えます)

これは❝たられば❞ですがそのもう少し良い関係性がもし築けていたら、部員達のもう一歩だった目標達成や一人ひとりの人としての成長を実現出来たと思っています。

『もう少し』が非常に大きな差で、私の中ではこれからの人生の糧にしなければならないと思った経験の一つです。

説明会

  • ZOOM

説明会自体は協会の概要、カウンセラー業界、資格についての大枠がメインで1時間半くらいのZOOM形式でした。

映像や音声チェックの関係で開始10分前にルームに入ってきて下さいと事前連絡があったのですが、その入る直前が一番緊張しました。

前日からどんな服装で臨んだらよいかはもちろん、上手くZOOMが起動しなかったらどうしようとか、途中でお腹が痛くなったらどうしようとか、上げたらきりがないくらいの不安が襲ってきて心臓の音もとても大きく体の中で響いていました。

更に説明会の途中で時々発言を求められることがあって、その時はどうやって自分の言いたい事を簡潔に伝えるか頭をフル回転させました。

私は初めての人と直接会って話すとひどく疲れてしまうのですが、その点で画面の向こうの人と話すZOOMは比較的気持ちも楽なのかなと思っていました。

しかし、相手の表情やその場の雰囲気(温度感)が読みにくかったりしたので直接話すのと同じくらいかそれ以上に疲労度を感じました。

WEB形式は街を移動する時のストレスが無かったり会場などの空間によるストレスが少ないので、その点は私にとって大きなプラスだったと思います。

  • セッション

説明会の後は参加者に一人ずつ担当の人がついて個別セッションでした。

検定や資格を取得するにあたっての私の質問に答えてくれたり、私の今ある思いや経験がどんな風に取得後に生かせるのかを教えてくれました。

検定・資格を取得する際と取得してからのフォロー体制がどうなっているのかも教えてくれました。

そこで検定・資格を取得するために必要な費用も確認できました。

私のHSP気質である『納得するまで石橋を叩きまくる』部分にも付き合ってもらえる環境があって良かったです。

今の思い

  • 挑戦

メンタルトレーナー検定の先にはカウンセラーという実際にメンタルケアを仕事にする資格があります。

現時点で限りなくやりたい事はカウンセラー寄りですが、検定を取った後にもっともっと気持ちが強くなったら現場に入って正式な資格取得を目指したいと思います。

今は検定取得に集中して頑張ろうと思います。

  • 取得したその先

今回の検定や資格を取得したその後は正にその時メンタルで苦しんでいる人や、私と同じように苦しい経験が過去にあってこれから人生の新たなページを作っていく人の手助けが出来たらと思っています。

そしてメンタルに関わる人、特にHSP気質の人と仕事やプライベートでも何か関わっていきたいと思います。

タイミング

  • 心が主導

今回は誰かに言われたり、誰かの発信からではなく自分がやりたいと思えた挑戦です。

自分の心に従い一から自分で情報を取って、その過程でも自分の心と相談をしながら決めた事なので、きっと今が大きくステップアップする時なんだと思います。

  • 昔との違い

20代半ばは矛盾する心と頭に翻弄されながら多くの人に会いに行ったり、沢山のセミナーに参加して情報を取りに行きました。

その中で自分の芯の無さに打ちひしがれ、自信がなくなり、騙されてしまったりもしました。

それが原因で今でも自分から足を延ばして情報を取りに行くのが怖くなる時があります。

しかし、今は自分のやりたい事を心で捉えることが出来、その背中を押してくれる人もいます。

最後に

過去の苦い経験を乗り越え、自分のやりたい事の為に検定・資格の取得へ臨みたいと思いますので応援して頂けたら嬉しいです。

経過などはまたブログやSNSで報告させて頂きます。

ご相談・問い合わせ

ご相談はページ上部の問い合わせまで是非お気軽にご連絡ください。

コメントやSNSでも受け付けております。

読者様の体験談なども聞かせて頂けたらとても嬉しいです。

又、このブログに興味を持って頂き私と❝こんな企画をやってみたい!❞というのがあったら、是非問い合わせやコメントにお願い致します。

イベント告知ページ

HSPのイベントを企画しています。

■HSP『夜』トーク (Zoom)

■おだやかトーク (Zoom)

■HSPお散歩(雨天中止)

※上記全て無料

■HSP異業種交流会

※注 スマート異業種会はHSPイベントではありません。

SNS

水瓶座のひつじ

ブログやSNS、イベント告知のまとめページです。

  • Twitter @mizugameza1990

水瓶座のひつじ(HSE)

ブログ更新のお知らせやHSPのイベント情報、HSP関連のツイートをしています。

  • インスタグラム 

水瓶座のひつじ(HSP) @mizugameza1990

優しい言葉の発信やブログ更新のお知らせなど随時しています。

ランニング記録 @kenjirun2121

ラフで前向きな言葉を使ってマイペースに記録を付けています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました