HSPに活かせる心理学研究Ⅴ

HSP

第99記事

いつも読んで頂きありがとうございます。

ご自身がピンと来たところから読んでみて下さい。

危機回避の網

  • 気付くスピード

アメリカのニュージャージー州ラトガース大学

ヴァネッサ・ロビューの実験。

実験参加者に

視線の動きを調べる装置を取り付けて

60cm~80cm離れたモニターを見てもらい、

そこに様々な写真を表示して視線の傾向を調べたもの。

結果は

花や食べ物など人間には無害なものが出てくると

注目されるまで(視点移動)に1.549秒かかり、

ヘビやクモなど人間にとって危険なものが出てくると

1.461秒という時間で注目が集まりました。

この実験で人の脳は

本能的に危険なものを

より速く見付けるようになっていることが分かりました。

HSPの敏感さは

防衛本能からきているとも言われていますが、

上記の実験結果を踏まえて考えてみると

HSPにとっては

自分の命を脅かす存在やそれに繋がるであろう物が

かなり多く存在し、

日常のあらゆるものが

脳の警報を鳴らす対象になっているのだと考えられます。

なので先ずは自分のセキュリティの強さ

(危機回避の網目の細かさ)が

どのくらいのものなのかを知るとよいと思います。

人は[分からない]という状況が

一番メンタルを不安定にします。

『ただ漠然と心がざわつく』

『よく分からないけどイライラする』時など。

何故そうなのかを知ることは

心にとって非常に大きなことです。

段々と自分の網目の細かさが分かってきたら、

物理的・思考的な対処をとっていくとよいでしょう。

例えば、

サングラスをかけて視界を狭める

耳栓やノイズキャンセリングで音を制限する

‟集中”の呼吸法で入ってくる情報を調整する

マインドフルネスで脳の整理整頓をする

などなど。

ご自身に合う対処法を見付けることも

自己理解に繋がって、

生き辛さの軽減に繋がると思います。

先生と学生の相性

  • 自分の相性を信じる

アメリカ・ペンシルバニア大学

スコット・アームストロングの調査。

様々な大学の経済学を学ぶ大学生(3万人以上)を対象に

生徒の先生に対する授業評価について調べたもの。

調査結果は

学生が先生を悪く評価するほど、学習は促進される

というものでした。

この結果の背景には

次のような理由があります。

先生が

必ず出欠確認をする

課題を多く出す

など厳しいほど生徒の学習は促進されるが、

その反面

遊びやアルバイトの時間が奪われる学生は

先生の評価を下げるというものです。

HSPの傾向なのかは分かりませんが、

先生と学生の相性で言えば

この先生の授業は面白いな

この先生は合うな~

と感じる先生は大体友達からは人気が無く、

自分だけ違うんだ…』と思った。

というよう経験談が

私の主催するHSPイベントの中で出たりします。

このように、

周囲とは異なる相性がHSPにはあるのかもしれませんが、

私は違った繋がりがあるからこそ

得られる情報があったり、

誰かの役に立てるということもあると思っています。

もし同じような経験があるHSPの方で

人間関係の構築に悩んでいる方がいらっしゃりましたら、

是非自分の相性を信じてあげてみてください。

何のために頑張る?

  • 思考のバランス

アメリカ・テネシー州メンフィス大学

エドワード・バーショーの調査。

16の企業でセールスマン300名にアンケートを配布したもの。

回収した560の有効回答から見えたものは

[会社の為に頑張る]人よりも

自分のために頑張る]人の方が

セールスマンとしてのパフォーマンスが高いことが分かりました。

HSPは周囲の為に動こうとする意識が

非常に高い傾向にあると思います。

そしてその素晴らしい一面が裏目に出てしまうと

自分を犠牲にしてしまい、

どこかで潰れることにも繋がりかねません。

なので自分がより高いパフォーマンスを出せるように、

又、よりストレスを軽減できるように

一人の人間として自分はどうしたいのか

自分の為に頑張る

という思考の割合を自分の中で上げるようにしてみましょう。

自分が思いっきり働ける環境を

厳選することは悪いことではありません。

むしろHSPにとっては重要なことです。

自分のことを知り、

自分の為に頑張って

それがその場を成り立たせる

そんな環境を是非選び抜いてください。

【過去記事】

■ 自分の為に働くには

HSPが[自分のやりたい事]で重要なもの

■ 自分を知るには

自分を知ることが大事

参考文献

世界最先端の研究が教える

『もっとすごい心理学』

著者:内藤 諠人(ないとう よしひと)

発行者:野村 直克

発行所:総合法令出版株式会社

HSPイベント

A.S.L(こくちーずプロ)

HSPのイベントを企画しています。

■HSPzoom会

■内向型HSP限定zoom

■HSPお散歩(雨天中止)

■HSPzoomラジオ

※上記全て無料

HSP個別セッション

Peatix(先払い希望の方)

Airリザーブ(後払い希望の方)

※セッションは 1時間 1,500円

SNS

  • Lit link

A.S.L【水瓶座のひつじ】HSP

セッション予約・ブログ・SNS・イベントのまとめページです。

  • Twitter

水瓶座のひつじ(HSE)

@mizugameza1990

ブログ更新のお知らせやHSPのイベント情報、HSP関連のツイートをしています。

A.S.L高橋HSP

@business2023ASL

セッションの情報や行動・メンタリティについてツイートします。

  • インスタグラム 

HSP【水瓶座のひつじ】

@mizugameza1990

ブログ更新のお知らせなどしています。

ランニング記録

@kenjirun2121

ラフで前向きな言葉を使ってマイペースに記録を付けています

ご相談・問い合わせ

ご相談はページ上部の

問い合わせまでお気軽にご連絡ください。

コメントやSNSでも受け付けております。

読者様の体験談なども聞かせて頂けたらとても嬉しいです。

又、このブログに興味を持って頂き

私とこんな企画をやってみたい!

というのがあったら、是非問い合わせ(ページ上部)やコメント(ページ下部)にお願いいたします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました