HSPの持つ価値と価値観

HSP

第95記事

いつも読んで頂きありがとうございます。

ご自身がピンと来たところから読んでみて下さい。

自分の価値を見付ける

  • [モヤモヤ]がチャンス

誰かや環境に対してモヤモヤする。

そんな時は内面にフォーカスをあててみましょう。

もしかしたら自分の価値が見付かるかもしれません。

何で気付かないのかな~?

何も感じないのかな~?

何で流せるのかな~?

その言い方じゃ伝わらないのでは?

自分の中ではそう感じることが普通で、

多くの人もそう感じていると思っていたことが

実はそうではなかった時のショックって結構大きいですよね。

しかし今の世の中は

いわゆる普通ではないことが価値となる傾向にあると思います。

例えば芸能人は

本人にしかないキャラクターが価値となっていますし、

世の中の技術の発展も

一般的な考えにとらわれない視点や

探求心から生まれていることが多いのではないでしょうか。

もし日常の中で[モヤモヤ]が出てきた時には

『自分の価値を見つけるチャンスかも』と捉えてみましょう。

あなたのモヤモヤが誰かを豊かにし、

自分も豊かに出来る価値へと繋がるかもしれません。

価値観を試す

  • 一人反省会

HSPの一人反省会は

価値に繋がるモヤモヤとは

少し違うかもしれません。

しかし、自分の価値観に繋がるものだと思います。

価値=他者が感じるもの

価値観=自分が感じるもの

因みに一人反省会の対処法として私は

①自分がどうなりたいかを見付けること

②マインドフルネス

③HSPの相手やHSPの心情が分かる人に話す

④実際に確認する

この4つが挙げられると思います。

見出しの[価値観を試す]という部分では

④の実際に確認するとリンクします。

一人反省会に出てきた人物へ

「(表情を見て)Aさんが〇〇と感じているように私には思えましたが実際はどうでしたか?」

みたいな感じで事実を確認してみる。

このことで相手のことを知ることが出来ます。

(直接の確認はかなりのメンタリティがいります)

もし④をする時は

信頼関係が希薄な人にはしない

事前に自分の感じたことを文字に起こしておく

この2点がポイントです。

又、一人反省会のモヤモヤは

根底が[自分を安心させたい]という欲求の可能性が高いです。

なので相手の返答と

自分の推察がズレていたとしても深堀りをしないことです。

相手が答えてくれた言葉を

一旦ありのままに受け取って時間と頭を使ってくれたことへ感謝しましょう。

それが関係性をどちらも傷つかないコツです。

  • 試して確認

私はよくブログで

自分を知る事がHSPの生き辛さを軽減するカギだと書いています。

自分がどんな事や物にワクワクするのか。

どんな事や物にモヤモヤするのか。

それらが自分の価値観(生き方や在り方)に繋がると考えています。

段々と自分の今の価値観が見つかってきたら、

ほんの少しそれに沿って行動してみましょう。

試して自己確認をしてみることで

より自分のことを知ることが出来ます。

例えば私は月に一度の山登りが趣味です。

山に入ったらいつも決まって

自分は自然の中に身を投じるとどう感じている?

癒され度合いはどうかな?

と自分の心に問いかけています。

又、山へ行く為に電車を使いますが、

必ずラッシュの時間は避けています。

(周りに人が多くいると疲れてしまうからです)

電車に乗った時も

今日はどうかな?

やっぱり自分は人が少ない方が楽かな?

と確認しながら目的地へと向かいます。

そうすると、

自分がどんな環境で

どんな状態だと生きやすいのか?

というのが分かってきます。

是非皆さんもご自身の価値観を

色々なタイミングで試して自己理解を深めてみてください。

参考文献

『自分を知る練習』

著者:土谷 愛

発行者:小澤 源太郎

発行所:株式会社青春出版社

HSPイベント

A.S.L(こくちーずプロ)

HSPのイベントを企画しています。

■HSPzoom会

■内向型HSP限定zoom

■HSPお散歩(雨天中止)

■HSPzoomラジオ

※上記全て無料

HSP個別セッション

Peatix(先払い希望の方)

Airリザーブ(後払い希望の方)

※セッションは 2時間 3,000円

⇒5月から1時間1,500円に変更

SNS

  • Lit link

A.S.L【水瓶座のひつじ】HSP

セッション予約・ブログ・SNS・イベントのまとめページです。

  • Twitter

水瓶座のひつじ(HSE)

@mizugameza1990

ブログ更新のお知らせやHSPのイベント情報、HSP関連のツイートをしています。

A.S.L高橋HSP

@business2023ASL

セッションの情報や行動・メンタリティについてツイートします。

  • インスタグラム 

HSP【水瓶座のひつじ】

@mizugameza1990

ブログ更新のお知らせなどしています。

ランニング記録

@kenjirun2121

ラフで前向きな言葉を使ってマイペースに記録を付けています。

ご相談・問い合わせ

ご相談はページ上部の

問い合わせまでお気軽にご連絡ください。

コメントやSNSでも受け付けております。

読者様の体験談なども聞かせて頂けたらとても嬉しいです。

又、このブログに興味を持って頂き

私とこんな企画をやってみたい!

というのがあったら、是非問い合わせ(ページ上部)やコメント(ページ下部)にお願いいたします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました